2014年03月23日

Keeper Of The Flame the HIATUS(ザ ハイエイタス)4th Album 発売日2014年3月26日



Keeper Of The Flame
the HIATUS(ザ ハイエイタス)4th Album
発売日 2014年3月26日
昨年7月リリースの“Horse Riding EP”からの楽曲を含む全11曲収録
the HIATUS UNIVERSAL MUSIC JAPAN
the HIATUS

発売前日の3月25日(火)午後21:00頃よりUSTREAMにてひと晩限りのスタジオ・ライヴを生配信決定!
<放送日時>
2014年3月25日(火)21:00〜配信開始予定

the HIATUS “Keeper Of The Flame SPECIAL STUDIO LIVE”


ミユウ
posted by ミユウ at 23:24| Comment(0) | the HIATUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

雲のうまれるところ

2014march_sky.jpg


今日は少し雲が多いかな

蒼穹の雲海を進む

スカイブルー

淡い水色から深い青へのグラデーション

空には、もうこれ以上は雲が昇っていけない境界領域があるんだって

本当に何も無い 青だけの空間を

飽きることなく見続ける

その上層に広がる遠方への憧憬



飛行機が着陸態勢に入ると景色は一変 雲の中

視界ゼロの真っ白な世界は 現実じゃないみたいで不思議

時折、雲の切れ間に現れる切なくなるほどの青空と3Dの雲にドキドキ

水滴となった雲と一緒に地上へ



約1年ぶりの帰郷

「肌寒いかもしれないから、セーターやカーディガンを持ってきたほうがいいよ」

と、母は言っていたけど

小雨の降る鹿児島は、ライナーを外した薄手のコートでは震えるぐらいに寒かった

バスの車窓からの風景の中にぽつぽつと薄ピンク色のかたまりが見える 桜かも

この道

懐かしくて 嬉しくて 甘えたいような

その時々で想う気持ちは違っているけど

いつも 大きな優しさで迎えてくれる



ただいま!

「おかえり」の代わりの父の言葉に

「また会えたね」と、笑顔で返す

父さん、母さん、妹、弟、そして私

母の手づくりの肉野菜炒め

普通の食事 普通の会話

家族5人だけで過ごす時間は何年ぶりだろう

夢みたい



その昔、神々が降り立ったという連山の木々の合間よりたちいづる霧

やがて

大きな雲となる



ミユウ
posted by ミユウ at 14:11| Comment(6) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

桜、ほぼ満開!

201403014_sakura-1.jpg

昨日の雨で、少し散ってしまったけど、

桜の花がほぼ満開です。

今朝はちょっぴり寒い曇り空。
3月の東京は雨が降ったり、寒い日が続いたので今年は初開花から満開まで約2週間でした。

今週末は久々に帰省します。
鹿児島の桜も楽しみです♪

201403014_sakura-2.jpg


この桜のデータ
2014年 開花2月28日 満開3月14日頃
2013年 開花3月07日 満開3月12日頃
2012年 開花3月18日 満開3月25日頃
2011年 開花3月07日頃
2010年 開花2月25日頃(2月27日3分咲きぐらい)

2013年03月12日 あっと言う間に桜が満開です!!!

2012年03月25日 桜、満開!

2012年04月08日 お花見、おにぎり、卵焼き

2011年03月10日 今年も桜が咲きました!

2010年02月27日 桜が咲いた



ミユウ
posted by ミユウ at 08:53| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

初開花から9日目、まだ3分咲きぐらいです。

20140308_sakura-1.jpg


2月28日の初開花から9日目、まだ3分咲きぐらいです。

天候によっては初開花から1週間ぐらいで満開になった年もありましたが、
3月に入ってからの東京は雨が降ったりして気温も低めで、昨日の午後には雪もちらついたりしました。

3分咲きぐらいですが、咲いている花の周囲のつぼみは色も濃くまだ少し固いようにも見えます。
初開花が早かったのでちょっと無理して咲いている感じなのかな?


20140308_sakura-2.jpg



この桜のデータ
2014年 開花2月28日
2013年 開花3月07日 満開3月12日頃
2012年 開花3月18日 満開3月25日頃
2011年 開花3月07日頃
2010年 開花2月25日頃(2月27日3分咲きぐらい)

2013年03月12日 あっと言う間に桜が満開です!!!

2012年03月25日 桜、満開!

2012年04月08日 お花見、おにぎり、卵焼き

2011年03月10日 今年も桜が咲きました!

2010年02月27日 桜が咲いた



ミユウ
posted by ミユウ at 16:45| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

圧力鍋を買いました♪ Wonder Chef orth ワンダーシェフ オース

wonderchef_orth.jpg

ずーっと前から圧力鍋が欲しくて、欲しくて、

やっと見つけました!!!

ワンダーシェフ orth(オース)
日本最高クラスの圧力鍋(約2.38気圧)とのこと。
圧力鍋って実用性を重要視したシンプルなデザインのものが多い印象でしたが、ワンダーシェフ orth(オース)シリーズはオレンジと黒の2色展開で、どちらもかわいいオシャレ度の高い圧力鍋です。

普段使っているキッチン用品の色がステンレスシルバーと黒の組み合わせが多いので、アクセントカラーにオレンジ色の鍋もいいかも?と思いましたが、結局ほかのキッチン用品と揃える感じでブラックの3リットルタイプに決めました。

初の圧力鍋にドキドキ!

まずは、説明書をじっくり研究。
付録「ワンダーシェフの作りたくなる圧力鍋レシピ80」の作り方によると、
圧力がかかったら『弱火で高圧1分』とか、『弱火で高圧15秒』とか、
本当にそんなに短時間で大丈夫!?

wonderchef_orth-2.jpg


さっそく、牛肉の赤ワイン煮に挑戦。
使うお肉の種類や、出来上がりの柔らかさの好みにもよりますが、
圧力がかかってからの「弱火で高圧」で5分〜10分程度でトロトロ柔らか〜い牛肉の赤ワイン煮が出来ました。
玉ねぎは煮溶けてしまって、じゃがいもはホっクホク☆

調理中は蒸気が出るので蓋をセットする向きや、蓋のパッキン(ゴム)やロックなどの注意点がありますが、
蓋をしてボタンを押してロックをするだけで、あとは普通の鍋と同じように使えます。
使用後のお手入れも、ほとんど普通の鍋と変わりません。
ただし、ゴム製のパッキンに匂いがつきやすいので、しっかりと洗った後はすぐに水気をふき取って早めに乾かすのをお勧めします。

次は何を作ろうかな♪



ミユウ
posted by ミユウ at 22:32| Comment(4) | キッチン用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

GODIVA CHOCOLATE LIQUEUR ゴディバ チョコレート リキュール

godiva_chocolateliqueur.jpg


大〜〜〜ぃ好きなGODIVAのチョコレート♪

その
GODIVAのチョコレートリキュールを成城石井の洋酒コーナーで発見!!!

GODIVA CHOCOLATE LIQUEUR
ゴディバ チョコレート リキュール
チョコレートの名門ゴディバ社が厳選のカカオを使用した、プレミアムチョコレートリキュール(お酒)。

☆ホットチョココーヒー
 ホットコーヒーに「ゴディバ チョコレート リキュール」をティースプーンで2杯。
 チョコレートの香りが華やかな大人味コーヒーの出来上がり♪

☆チョコバニラシェイク
 バニラアイスクリームに「ゴディバ チョコレート リキュール」をプラスしてかき混ぜます。
 極上のチョコバニラシェイクにほろ酔いです。

☆チョコミルク
 牛乳に「ゴディバ チョコレート リキュール」をプラス。
 ホットでもアイスでもOK!




ミユウ
posted by ミユウ at 23:23| Comment(2) | Tea / お茶 / 飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

冬季限定DARS ダース ナッツ&フルーツ

2014_dars_nutsandfruits.jpg


とっても美味しいチョコレート見つけた☆☆☆

DARS 森永製菓
冬季限定 ダース ナッツ&フルーツ
クラッシュアーモンド、オレンジピール、ドライクランベリーの3種類を練り込んだ冬だけの贅沢ダース。

柑橘系の風味が爽やかなオレンジピールと甘酸っぱいドライクランベリーに香ばしいクラッシュアーモンドのバランスがGOOD!!!



ミユウ
posted by ミユウ at 22:19| Comment(4) | Cake / おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

カフェ・トロワグロ CAFÉ TROISGROS 小田急百貨店新宿店本館8F 2014年3月上旬メニュー

cafetroisgros-_2014feb_terrinedelegumes-1.jpg


今一番のお気に入りフレンチレストラン「カフェ・トロワグロ」は、外光が差し込む大きな窓、明るくてリラックスした雰囲気のカフェレストランです。
美味しさは堂々の三ツ星クラス、素敵な盛り付けや、食材の組合せは家庭料理の参考になります。

フランス・ロアンヌで1968年以来、連続45年間ミシュラン3ツ星を獲得のレストラン「メゾン トロワグロ」。トロワグロの名のついたレストランはロアンヌ以外では東京の店舗だけとのこと。

Troisgros Japan
☆Cuisine [s] Michel Troisgros
 キュイジーヌ [s] ミッシェル・トロワグロ ハイアットリージェンシー東京1F
☆Café Troisgros
 カフェ・トロワグロ 小田急百貨店新宿店本館8F
☆BOUTIQUE TROISGROS
 ブティック・トロワグロ 小田急百貨店新宿店本館B2F

続きを読む See original post...


ホームページa small, good thingのブログ設定仕様がGoogle - Blogger対応のため、
「recipe box」や「レストラン de ランチ」等の記事はGoogle - Blogger「ミユウのいろいろ日記 a small, good thing」にて掲載しています。


この記事内に掲載している写真は、事前にレストランの撮影許可をいただいて撮影しています。


ミユウ
posted by ミユウ at 21:33| Comment(0) | レストラン de ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

昨日桜が咲きました!今年はちょっと早いかも

20140301_sakura.jpg


公園の早咲きの桜が開花しました!

昨日の朝の通勤時にはまだ咲いていませんでした。

夜、帰宅途中で桜をチェックに公園に立ち寄ると、枝の先にぼんやりと薄明るい部分を発見!

今朝起きたら、残念ながら小雨。
さっそく公園にカメラを持参で行ったところ、小さな桜の花が寒そうに2個咲いていました。

河津桜(カワヅザクラ)という早咲きの品種があるそうです。
「1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜である。花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃い。また花期が1ヶ月と長い。」とのこと。

この桜も河津桜(カワヅザクラ)の仲間なのかな?

お天気にもよりますが、
ここ数年の観察では、この桜は開花から約1週間ぐらいで満開になります。
この桜の満開から約2週間後ぐらいには同じ公園の他の品種の桜も開花が始まります。

この桜のデータ
2014年 開花2月28日
2013年 開花3月07日 満開3月12日頃
2012年 開花3月18日 満開3月25日頃
2011年 開花3月07日頃
2010年 開花2月25日頃(2月27日3分咲きぐらい)

もしかしたら、今年は3月末頃にはお花見ができそうです♪
昨年はお花見時期の土日のお天気が雨で寒くてお花見ができませんでした。
今回はお花見の時に開けようとデザートワインも準備済み!

ドキドキ、ワクワク


2013年03月12日 あっと言う間に桜が満開です!!!

2012年03月25日 桜、満開!

2012年04月08日 お花見、おにぎり、卵焼き

2011年03月10日 今年も桜が咲きました!

2010年02月27日 桜が咲いた



ミユウ
posted by ミユウ at 18:27| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

a small, good thing ホームページを公開しました!

猫の日、おめでとう!

a small,good thing

ホームページを公開しました。
ブログ「ミユウのいろいろ日記」のブログ記事内容の整理を目的とした個人的な趣味のサイトです。

よろしくお願いいたします。

ミユウ
posted by ミユウ at 23:42| Comment(6) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

Seesaaブログへの移行が無事に完了しました!

ミユウです。

Seesaaブログへの移行が無事に完了しました!

LOVELOGの過去記事で使っている写真サイズの影響なのかな?
記事内の写真とテキストの配置が崩れてしまっている過去記事があります。
あと同様に、テンプレートの種類によってはブログ記事とサイドのコンテンツパーツの配置がうまく表示されないみたいでした。

と、ゆーことで今回は「超シンプル」のテンプレートを選びました。
写真が映える感じで良いかも☆

今後とも

「ミユウのいろいろ日記」をどうぞよろしくお願いいたします。


ミユウ
posted by ミユウ at 21:17| Comment(6) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

Seesaaブログに移行します!

LOVELOGのサービス終了により

近日中に、「ミユウのいろいろ日記」はSeesaaブログに移行の予定です。

LOVELOGの皆様、大変お世話になりました!!!

Seesaaブログに移行後は

LOVELOGでの「ミユウのいろいろ日記」は無くなり、Seesaaブログにリダイレクトされるそうです。

リダイレクトは、
検索サービスやブックマークなどを利用して訪問したインターネット利用者に対して、訪問したサイトやウェブページが移転していた場合に、最新のサイトやウェブページの場所を伝えるものとのこと。

多分、ブックマーク等は自動的にSeesaaブログへ転送されるような感じなのかな?

それでは、Seesaaブログ「ミユウのいろいろ日記」での再会を!

ミユウ
posted by ミユウ at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする